瞬発力を最大化!プライオメトリクストレーニング!

こんばんは!ゆうたです!

 

突然ですが、GKに必要なフィジカル要素はなんだと思いますか?

 

皆さんご存知の通り「瞬発力」です!

 

より早く大きな力が出せるかがGKにとって一番大切なフィジカル要素です!

 

f:id:ym723ur:20210306205620j:image

 

しかし、大切だと分かっていてもこんな悩みを持つ方も多いのではないでしょか?

 

正しいメニューがわからない

GKに特化したメニューがわからない

専門的に教えてくれる人がいない、、、

 

 

フィジカルトレーニングは、正しい知識の元に行うことがとても大切です!

 

間違ったトレーニングでは、怪我をしたり、試合でのパフォーマンスが落ちたりと弊害が発生してしまいます。

 

怪我をして試合に出られなくなるような最悪の事態は絶対に避けなければなりません。

 

f:id:ym723ur:20210306205904j:image

 

今回は、GKに特化した正しいフィジカルトレーニンをご紹介します!

 

 

筋肉には、急に伸ばされると損傷を防ぐために縮もうとする性質があります。

これを「伸張反射」といいます。

 

瞬発力にはこの伸張反射が使われており、筋肉が伸ばされた反動を使って一気に収縮させることで、力強く速く動くことができます。

 

この伸張反射をうまく使うトレーニンをすることで瞬発力は高まります!

 

そのトレーニングこそが「プライオメトリクストレーニン」です!

 

f:id:ym723ur:20210306205639j:image

 

具体的なメニューとしては、

 

・アンクルホップ

・ボックスジャンプ

 

などがあります。

 

これをGKに特化したカタチで取り入れていきます!

 

まず、ボックスコーン2本コーンバーを用意します。

 

①ボックスの上からジャンプして着地。

②すぐにコーンバーをジャンプで超える

というトレーニングです。

 

最後に正面のキャッチを入れてもいいかもしれません。

 

ポイントは着地の際の接地時間をなるべく短くすることです!

 

着地で筋肉が伸ばされ、縮むタイミングでジャンプを行えば、「伸張反射」を利用するトレーニングができます!

 

ボックスの高さ、コーンの大きさによって負荷も調整できます。

 

まずは、低い高さから始めてみましょう!

 

皆さんの瞬発力が向上する手助けになれば幸いです!

 

f:id:ym723ur:20210306205954j:image

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!