自己紹介

はじめまして!ゆうたです!

 

このブログでは

 

「試合中のミスや周りからの視線が怖い」

 

と悩んでいる方や

 

「低身長でも試合に出て活躍できるGKになりたい!」

 

と思っている方、

 

「具体的に何をすれば自分のプレーは変わるんだろう」

 

と日々試行錯誤を繰り返している方に

向けて情報を発信しています!

 

 

僕自身も身長は170㎝しかないGKでした。

 

J1リーグのGK平均身長は187.3㎝。

 

低身長の僕は周りから信頼されず、フィールドプレーヤーから相手にされていませんでした。

 

試合ではミスを繰り返し、文句を言われ、またミスを繰り返す、、、。

 

完全に負のスパイラルに陥っていました。

 

遂にチームの監督から

 

「お前がチームにいると迷惑だ。お前じゃこのチームは勝てない」

 

とまで言われてしまいました。

 

本当に情けなかったです、、、。

 

周りから「お前には無理」というレッテルを貼られ孤独を感じていました。

 

 

でもその時、何をすれば、どう変わればいいのか僕には分かりませんでした。

 

後悔と劣等感で高校サッカーを終えた僕は

GKをやめようとまで思いました。

 

しかし、大学への進学を機に

 

ある出会いによって僕のGK人生は変わりました。

 

それはあるスペイン人GKコーチとの出会いです。

 

ミスばかり

テンパってばかり

 

の僕はこの方に出会ったおかげで

 

ミスなんか怖くない!

クロスボールでも負ける気がしない!

俺がチームで一番だ!

 

まさに高校時代とは真逆のプレーをしていました。

 

なんと185㎝以上あるFWでも競り合いで負けるとことはなくりました!

 

 

僕にとってそれはまさに「革命」でした。

 

そして

 

その時、その恩師が教えてくれたこと。

 

それは

 

頭の中をトレーニングする」ことでした。

 

 

 

同じルーティンを回数だけ熟す練習。

 

フィジカルばかりの単調な練習

 

とにかく止めろと打たれるシュート。

 

 

このような練習ではGKの悩みは解決できません。

 

試合中に「いつ、どこで、どのように」プレーするべきか。

 

これが整理されていないGKはミスを繰り返してしまいます。

 

ミスをしたあと頭はパニックになりまたミスを繰り返してしまう。

 

負のスパイラルにはまってしまいます。

 

頭の中でなにをすれば守れるのか。

 

なにをすればクロスボールに負けないのか。

 

全て理解したとき、負のスパイラルにはまるとことは絶対にありませんでした。

 

この「頭の中を変えること」で僕のGK人生は変わりました。

 

全くGKとしての才能がなかった僕がこんなにもキーパーを楽しめるようになるなんて。

 

まさに革命でした。

 

そして、

 

頭の中のトレーニングにはには長い時間も広いグラウンドも特別な器具も必要ありません。

 

1日30分でプレーもメンタルも大きく変えることができます。

 

時間がない、場所がない、頼れる理解者がいない。

 

大丈夫です!

 

1日30分の頭のトレーニングで

 

あなたのGK人生は間違いなく好転します!

 

次はあなたのGK人生を変える番です!

 

 

 

 

このブログを読んでいるGKの人生が少しでも変わるきっかけになってくれたら幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!