フットサルから学ぶ!ブロッキングの極意!

こんばんは!ゆうたです!

 

突然ですが、皆さんは

1対GKをどう感じますか?

 

やばい!めっちゃくちゃピンチだ!

 

と思いますか?

それとも、、

 

活躍できるチャンスだ!

 

と思いますか?

 

どちらがより良い結果

得られるでしょうか?

おそらく後者だと思います。

 

GKにとって1対GKは

大きな見せ場です!

止めれば最高の賛辞を贈られる場面です!

 

f:id:ym723ur:20210310211551j:image

 

しかし、その反面、1対GKに対して

勘違いしている方も多いのでは

ないでしょうか?

 

1対GKはキッカーが有利だから決められても仕方ない

 

これは大きな間違いです!

もちろんキッカーが有利であることは確かです。

 

しかし、GKがきちんとした技術を

発揮するすることが出来れば

1対GKでも止められる可能は

充分にあります!

 

今回は、1歩GKを制するための

ブロッキング」技術について

お伝えします!

 

皆さんは、「Xブロック」という

言葉を聞いたことはありますか?

 

両手、両足を大きく広げて

相手に突撃していくブロックです。

 

f:id:ym723ur:20210310203526j:image

 

このブロックキング技術

対して今回は解説したいと思います。

 

まず、ブロッキングという技術は

フットサルからサッカーへ

輸入されたものです。

 

ゴールの小さいフットサルでは

身体を横に倒すよりも身体で壁を

作ったほうが早くシュートコースを

隠せるためブロッキングが多用されています。

 

その中でも

フェンスブロック

と呼ばれるブロッキング技術があります。

 

f:id:ym723ur:20210310204146j:image

 

このフェンスブロックを

サッカーに輸入したものが

xブロック」です。

 

しかし、輸入された際に

フットサルのブロッキングとは

異なる伝わり方をしてしまいました。

 

ただ、両手、両足を広げて、面積を広げる。

 

手の位置

身体の回旋

といった本来ならエラーとされるものが

サッカーでは問題視されていません。

 

f:id:ym723ur:20210310205729j:image

 

 

その結果、「Xブロック」で

失点するGKが多いのも事実です。

 

今回は、フットサルの

フェンスブロック」から

サッカーでも使えるブロッキング技術

を学びたいと思います!

 

まず、ブロッキングで大切なポイントは

手の位置」です!

 

手が肩よりも高い位置にあったり

手が肩と水平になっているなら

それはエラーです。

 

なぜかというと人間の

反応スピードは、手を下げるよりも

手を上げる方が速いからです。

人間は本能的に顔や頭を守ろうとします。

 

手が高い位置にあると腕の下に

来たシュートに反応が遅れてしまいます。

手は肩よりも下に

置かなければなりません。

 

f:id:ym723ur:20210310211200j:image

 

腕を肩と水平の位置にすれば

上も下も反応できるのでは?

と思う方もいると思います。

 

しかし、どちらにも反応できる

ということは、どちらにも

反応しなければならないということです。

 

あらかじめ下に手があれば

あとは上に来たシュートに

反応するだけで済みます。

 

50/50よりもどちらかに

的を絞った方が守りやすいはずです。

 

f:id:ym723ur:20210310211225j:image

 

そしてもう一つが

上半身の回旋」です。

身体が回ってしまうと相手に

正対できなくなってしまいます。

 

よって守れる範囲を

自ら狭めてしまうことになります。

 

f:id:ym723ur:20210310211232j:image

 

これはフットサルのトレーニングですが、

このカタチを作ることが理想です。

 

正しい技術の理解

あなたのプレーを大きく変えます!

 

このブログで頭は

かなり整理されたはずです!

 

あとはそれを行動に移すだけです!

 

ただ、何から始めればいいのか

わからないという方も多いと思います!

 

まずは動きを入れずに

カタチを作る練習から始めましょう!

足を開いた時に上半身が回らないように。

手が上がらないように。

 

ポイントをしっかりと抑えた

カタチが作れるようになりましょう!

 

皆さんが、1対GKで

ヒーローになる手助けになれば幸いです!

 

f:id:ym723ur:20210310211423j:image

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!