不安になる原因とは?

こんにちは!ゆうたです!

 

突然ですが、GKにとって一番嬉しい

 

瞬間とはいつだと思いますか?

 

シュートを止めたとき。

 

チームが勝利したとき

 

お前がいたから勝てたと言われたとき

 

皆さんそれぞれの「嬉しい」瞬間が

あると思います!

 

GKをやっていて本当に良かった!

と思う瞬間はいくつもあります。

 

 

しかし、その裏側では、

 

ミスをしたらどうしよう、、

 

このまま勝ってくれ、、

 

ボール来るな!、、

 

などなど不安になる場面も多いかと

思います。

 

僕も小学校の時、

 

ある大会の決勝戦で、後半ラストプレー、

 

コーナーキックに飛び出したタイミングで

 

パンチングを自分のゴールに入れ、

 

チームが負けた経験があります。涙

 

チームがリードしていると、

 

ミスが続くと、

 

どうしても不安になってしまいます。

 

そしてその不安から

 

ナーバスなプレーを選択し、

 

結果的にチームが負ける

 

最悪の事態に陥ってしまいます。

 

 

キーパーにとって不安を潰すことは

 

とても重要な要素です!

 

ミスが許されないポジションだからこそ

 

より積極的なプレー

 

落ち着いた心理状態が大切です。

 

 

不安を取り除き、最高の瞬間を手に入れる

ためには

 

不安の根源

 

を知らなくてはなりません。

 

皆さんは、どことなく現れる不安の

正体をご存知でしょうか?

 

 

それは、正解がわからないからです。

 

 

一体どういうことなのか。

 

もし、皆さんが来週定期テストがあると言われたとします。

 

ある先生は、

 

このプリントに書いてある単語を100個

覚えてくれば100点が取れるぞ!

 

と言いました。

 

一方、ある先生は、

 

テスト範囲はこの教科者全てです。

どこが出るか分かりません。

 

と言いました。

 

1週間後、あなたはテストを受けます。

 

どちらがより不安でしょうか?

 

 

ほとんどの人が、あらかじめ答え

用意されている方が安心だと感じるでしょう。

 

GKのプレーも同じです!

 

あらかじめ答えがあってそれを

実行すれば良いプレーが出来る!

 

この答えを知ることが

 

不安を解消する

 

とても大切な要素です!

 

そして、この答えを整理して

 

試合に臨むためには

 

頭の中の整理

 

がとても大切です!!

 

いつ、どこで、なにをするべきか

 

この基準を知ることこそが

 

答えを持って試合に臨むということです!

 

まずは、一つ一つのプレーに

 

なぜ?

 

という観点を持ち、

 

正解はなんだろう?

 

と問いかけることから始めましょう!

 

いまシュートを止めることができた

理由はなんだろう?

 

なんでさっきと同じパターンなのに

止められないんだろう?

 

 

その小さな視点が

 

あなたのプレーを支える

 

大きな柱になります!!

 

 

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!