2021-01-01から1年間の記事一覧

身長170㎝の低身長GKの僕が1日30分の頭のトレーニングでチームから一番信頼されるGKになった方法

チームメイトから 「お前のせいで負けた」 とバカにされ 監督から 「チームに迷惑だ。 お前がGKじゃ勝てない」 と言われる 身長170㎝のチームで 一番背の低いGKの僕が 1日30分の 頭のトレーニングのみで 誰よりもシュートを止め、 誰よりも強いメンタ…

攻撃の起点になる!サイドボレーとは?

こんにちは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんは 「キックが上手いGK」について どう思いますか? キックからアシスト! チームの攻撃の起点に! マスコミやメディアでも キックが上手いGKが よく取り上げられています。 近年、GKにも攻撃に対しての アクシ…

空中戦でも安心!パンチングの習得法とは?

こんばんは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんはこんな経験は ありませんか? コーナーキックで飛び出したが うまく触れず失点、、、。 キャッチしにいったが ギリギリ届かずファンブル、、。 僕は身長170㎝の低身長GKでした。 コーナーキックでの空中戦は …

GK独自の攻撃参加!ディストリビーションとは?

こんばんは!ゆうたです! 皆さんは「ディストリビーション」 という言葉を聞いたことはありますか? これは、GK特有の 攻撃参加のことを指します。 サッカーはどんどん切り替えの スピードが速くなってきています。 特に守から攻への切り替えは、 得点とな…

フットサルから学ぶ!ブロッキングの極意!

こんばんは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんは 1対GKをどう感じますか? やばい!めっちゃくちゃピンチだ! と思いますか? それとも、、 活躍できるチャンスだ! と思いますか? どちらがより良い結果を 得られるでしょうか? おそらく後者だと思います。…

勝負の神は細部に宿る!良い準備がプレーを変える!

こんばんは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんは この言葉を知っていますか? 「神は細部に宿る」 GKの評価は紙一重です。 止めればヒーロー。 失点すれば愚か者。 あなたは、味方や観客から 「あいつは下手くそ」 「ダメなGK」 と思われたいですか? それと…

特殊な器具はいりません!チューブトレーニングとは?

おはようございます!ゆうたです! 突然ですが、皆さんは、 こんな悩みを抱えた経験は ありませんか? シュートに力負けしてしまう、、、。 触ったのに入ってしまう、、、。 相手との接触で負けてしまう、、、。 僕は身長170㎝の低身長GKでした。 シュートに…

勢いを止めるな!素早いリカバリーのコツ!

こんばんは!ゆうたです! 突然ですが、皆さん、こんな悔しい経験をしたことはないでしょうか? シュートを止めたが、立ち上がる前に詰められて失点、、。 立ち上がって飛び込んだが、先に触られて失点、、。 シュートを止めたのに失点! めっちゃくちゃ悔し…

高いシュートに届かない?ちょっとの工夫で届きます!

こんにちは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんはどんな悩みをお持ちですか? 僕は身長170㎝の低身長GKでした。 やはり高いコースに打たれたシュートには対応できず、いつも悔しい思いをしていました。 やはり身長がないと無理なのか、、、。 たまに虚しくな…

一歩踏み出す?ダイビングとは?

おはようございます!ゆうたです! 突然ですが、皆さんがGKで一番好きなプレーはなんですか? おそらくGKならダイビングでしょう! シュートを止めるダイナミックなダイビング! これはGKの醍醐味ですよね! ナイスキーパー!! すげー!! と周りが湧き上が…

心を整える!ウォーミングアップの心得とは?

こんばんは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんは、試合前に緊張するタイプですか? 僕はめっちゃくちゃ緊張するタイプでした。 立ち上がり10分くらいは、地に足がついていない感じだったり、焦ってしまったり、、。 やることが分からなくなってしまってミス…

罠を仕掛ける!?ポジショニングの極意とは?

こんにちは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんは、失点を防ぐために最も重要なポイントはなんだと思いますか? 速くまたは遠くへ跳ぶダイビング クロスボールへの飛び出し 味方を動かすコーチング などなど大切なポイントはたくさんあると思います! しかし…

攻撃を断ち切る!スペースディフェンスとは?

こんにちは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんはスペースディフェンスという言葉を知っていますか? GKの試合中のプレーには以下の3つがあります! ①ゴールディフェンス ②スペースディフェンス ③オフェンシブアクション この3つのうち最も頻度の高いプレー…

GKの評価とは?

こんにちは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんが思う良いGKとはどんなGKでしょうか? キックでチャンスを演出できるGK 足元のうまいGK 最近ではこういった基準でGKを評価する人が多いです。 もちろん、足元は大事です。キックも大事です。 しかし、GKの1番の…

瞬発力を最大化!プライオメトリクストレーニング!

こんばんは!ゆうたです! 突然ですが、GKに必要なフィジカル要素はなんだと思いますか? 皆さんご存知の通り「瞬発力」です! より早く大きな力が出せるかがGKにとって一番大切なフィジカル要素です! しかし、大切だと分かっていてもこんな悩みを持つ方も…

GK人生最大のミスとは?

こんにちは!ゆうたです! GKにとって一番のミスとはなんでしょうか? シュートをファンブルする クロスボールが被ってしまった、、 パスミスから失点、、、 などなど思いつくミスはあると思います。 僕も数多くのミスをやらかしてきました。 中には決勝戦と…

ハイボールはお好きですか?

こんばんは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんは、ハイボールはお好きですか? もちろんお酒ではなくて。笑 クロスボールに対して苦手意識をもつGKは多いと思います。 僕は身長170cmの低身長GKだったので、それはそれは怖くて仕方がありませんでした。 サイ…

はじめの一歩が大事です!

こんにちは!ゆうたです! 突然ですが、皆さんはGKを始めてどのくらいですか? 僕はもう10年以上GKをやっています! 僕は小学校4年生でGKを始めました。 理由は足首を捻って走れなかったから。笑 たまたま11人ぴったりだったのでGKをやることになりました。 …

キーパーという人生

おはようございます!ゆうたです! 突然ですが、皆さんは、GKというポジションが好きですか? もちろん、好きだからGKをやっていると思います! 僕もGKが大好きです!! 試合の勝利に貢献できる。 チームの絶対絶命のピンチを救える。 自分のキックでアシス…

間取りが大事です!?

こんにちは!ゆうたです! 試合中、あれここに立ってていいのかな? 自分はどこにいるんだ!? なんでさっきは届いたのにな、、、。 と焦った経験はないでしょうか? 僕もつい相手の位置に気を取られて自分も立ち位置がわからなくなってしまうことがあります。…

不安になる原因とは?

こんにちは!ゆうたです! 突然ですが、GKにとって一番嬉しい 瞬間とはいつだと思いますか? シュートを止めたとき。 チームが勝利したとき。 お前がいたから勝てたと言われたとき。 皆さんそれぞれの「嬉しい」瞬間が あると思います! GKをやっていて本当…

自己紹介

はじめまして!ゆうたです! このブログでは 「試合中のミスや周りからの視線が怖い」 と悩んでいる方や 「低身長でも試合に出て活躍できるGKになりたい!」 と思っている方、 「具体的に何をすれば自分のプレーは変わるんだろう」 と日々試行錯誤を繰り返し…