キーパーという人生

おはようございます!ゆうたです!

 

突然ですが、皆さんは、GKというポジションが好きですか?

 

もちろん、好きだからGKをやっていると思います!

 

僕もGKが大好きです!!

 

試合の勝利に貢献できる

 

チームの絶対絶命のピンチを救える

 

自分のキックでアシスト!

 

などなどGKの魅力は様々あります!

GKは本当に魅力的で楽しいポジションです!!

 

f:id:ym723ur:20210304093204j:image

 

 

しかし、その裏でGKはとても辛い経験も背負わないといけません。

 

ミスをして失点した時

 

ミスでチームが負けた時

 

味方から文句を言われた時

 

大きな喜びの裏には大きなプレッシャーを乗り越えなくてはいけません

 

僕もこのプレッシャーに押しつぶされ、ミスを連発する負のスパイラルに陥った経験があります。

 

 

そして、何よりGKは評価されずらいという点があります。

 

例えば、

 

あなたはその試合でスーパーセーブを連発していました。

 

試合は残り10分。

ベンチからFWが交代出場してきました。

 

そのFWが決勝ゴールを奪い、チームは1-0で勝利!!

 

さあ、次の日のスポーツ新聞の一面。

そこに載っているのは、スーパーセーブを連発したあなたでしょうか?

 

 

1面を飾ったのは残り10分で決勝ゴールを決めたあのFWです。

あなたではありません。

 

 

あんなに止めたのに!!

 

 

逆にあなたがミスをしてチームが負けたとき

次の日のスポーツ新聞1面を飾るのはあなたです。

 

落ち込んでるあなたの姿が1面を飾ります。

 

f:id:ym723ur:20210304093230j:image

 

GKは心理的に大きな負担があるにも関わらず評価されにくいというポジションです。

 

僕はこのようなGK特有の悩みでGKを嫌いになったことがありました。

止めても止めても1つのミスで悪者にされる。

 

お前がやってみろよ!!

 

そう思ったことも多々ありました。

 

本来、GKは魅力的で楽しいポジションです。

 

皆さんには僕と同じような経験はして欲しくありません。

 

なぜなら、

やっていることが楽しくなければ続けることも努力することも出来ないからです!

 

GKを心から楽しんでほしい!!

 

f:id:ym723ur:20210304093256j:image

 

そのためには今から書くことがとても重要です!

 

①理解者を持つ

何より大事なことは、GKを理解してくれる人を作ることです!

 

チームのGK仲間。このコミニュティはかけがいのないものです!

誰が試合に出ていても、互いに高め合い、刺激し合える関係性が必要です!

 

あなたはGK仲間を大切に出来ていますか?

 

GKを理解できるのはGKだけです!!

仲間のミスにも共感し一緒に立ち上がる。

そんなGKチームが必要です!

 

②なぜの視点を持つ

失点やミスを振り返ることは辛いです。

 

しかし、振り返ってミスの根本を見直さない限りまたミスを繰り返します、、。

 

僕はミスから目を背け続けた結果、信頼をなくしてしまいました。

 

 

毎日30分だけで大丈夫です!

 

その日の練習、その日の試合。

なぜの視点を持って振り返る習慣を身につけましょう!

 

出来ればチームのGKと話し合うことをおすすめします!

 

小さな習慣が大きな変化を生みます!!

 

f:id:ym723ur:20210304093330j:image

 

そして、もし、

 

なぜがわからない。

誰に聞いていいかわからない。

どうやって調べよう、、

 

そんな悩みを持っているのならこのブログを参考にしてみて下さい!

 

あなたのGK人生が大きく変わるきっかけになれば幸いです!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!