はじめの一歩が大事です!

こんにちは!ゆうたです!

 

突然ですが、皆さんはGKを始めてどのくらいですか?

 

僕はもう10年以上GKをやっています!

 

僕は小学校4年生でGKを始めました。

理由は足首を捻って走れなかったから。笑

たまたま11人ぴったりだったのでGKをやることになりました。

 

はじめてのGKはとにかく怖かった記憶があります。笑

しかし、その後、どんどんGKの沼にはまっていきました。

 

試合でシュートを止めたとき。

自分の活躍でチームが勝ったとき。

大会でPKを止めたとき。

 

GKにしか分からない独特の喜び達成感にどんどん惹かれていきました。

 

f:id:ym723ur:20210304205846j:image

 

しかし、その後、僕はGKを辞めようと思う出来事に見舞われます。

 

それは高校2年生の時。

ある大会の勝戦で僕は簡単なボールをファンブルして失点。

そのままチームは負けました。

 

本当に悔しかった、、。

 

皆さんもGKなら一度はミスをした経験はあると思います。

しかし、簡単なボールをファンブルし失点するほど虚しいものはありません。

 

高校生にもなってなんでこんな簡単なボールが取れないんだ、、、。

 

その時、こんな悲しい気持ちになるならGKを辞めようと思いました。

 

f:id:ym723ur:20210304205858j:image

 

皆さんには、そのような経験はして欲しくありません。

僕みたいにならないようその時の経験から大事なことをお伝えします。

 

 

僕はなぜこんなミスをしてしまったのでしょうか。

 

それは、はじめの一歩を理解していなかったからです。

 

GKの初めの一歩。

それは完璧にボールをキャッチすることです。

 

取れればいいのではなく、

完璧にボールを取ることです!

 

これを疎かにしていた結果、決勝という舞台で最悪のミスを招いたのでした。

 

そしてこの完璧なキャッチは、全てのプレーの基本になります!

 

キャッチが正確に出来れば高いボール、速いシュートでも積極的にチャレンジできます!

 

落とすことはない!

という自信が恐怖心を取り除くのです!

 

f:id:ym723ur:20210304205922j:image

 

 

完璧なキャッチには以下のポイントが重要です!

 

1.手の形

まずは手の形をボールと同じ形状にすることが大切です!

 

2.手を出すタイミング

ボールを掴むのではなく、形をつくって待っている意識です!

 

3.肘の角度

120度!これは鉄則です!

 

4.力の入れ方

力を入れるのは指先だけです!

 

5.ボールの閉じ方

必ずボールは最後まで大事にしなくてはいけません!

 

 

この5つを意識することで誰でも完璧なキャッチが可能です!

 

 

はじめの一歩があなたのプレーに大きな変化をもたらします!

 

f:id:ym723ur:20210304210014j:image

 

 

 

今日からはここまで!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!