ハイボールはお好きですか?

こんばんは!ゆうたです!

 

突然ですが、皆さんは、ハイボールはお好きですか?

もちろんお酒ではなくて。笑

 

クロスボールに対して苦手意識をもつGKは多いと思います。

僕は身長170cmの低身長GKだったので、それはそれは怖くて仕方がありませんでした。

 

 

サイドからボールが上がってくる度に

 

出たくないな・・・。

 

またミスして失点したら嫌だな・・・。

 

また文句を言われるのかな・・・。

 

と不安になってしまう。

 

しかし、不安になればなるほど、プレーに自信がなくなり、ミスを繰り返す負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

f:id:ym723ur:20210304221058j:image

 

こうなってしまうと自信を取り戻すのに時間がかかります。

終いには、

お前下手になったな」と言われたり、

あのGKは打てば入る」と言われてしまいます。

 

チームとしても自分自身としても最悪の状況です。

 

しかし、僕は、ある「基準」と出会い、クロスボールへの悩みは解消されました。

 

それを今から皆さんにお伝えします!!

 

 

 

最悪の状況を避けるには、2つの重要なポイントがあります。

 

①ミスを減らすこと

当たり前だろ!!

と思われるかもしれませんが、ミスを減らすことが一番です。

 

正確にプレーし、ミスの原因を潰して行くことが大切です。

 

②ミスした原因を理解しすぐに修正できる

これがとても重要です!!

ミスをしないように心がけていても、いつかミスは起こります。

 

一番よくないのは、原因がわからず、パニックになってしまうことです。

同じようなボールが来たときにミスがフラッシュバックしてしまう・・。

次のプレーでもミスを引き起こしてしまいます。

 

f:id:ym723ur:20210304221922j:image

 

しかし、ミスが起こった直後に

これが原因だ!

これを改善すれば次はミスしないぞ!

とすぐに振り返ることができればミスの連鎖は止まります!

 

以上、2つが重要なポイントです!

 

 

さらに重要なのはここからです!!

 

そもそもミスをしないためには、どうすればいいのか。

ミスを自分で振り返り改善するために必要なことは?

 

これがわからなければ意味がありません!

 

今からその具体的な内容をご説明します!

 

クロスボールに対しての対応は大きく4つです!

・ポジショニング

・タイミング

・出る範囲

・アプローチの方法

 

この4つです!

 

そしてこの4つ全てに明確な「基準」を作ることが必要です!

 

この範囲は必ず出る!

この位置にきたボールには右足から出る!

1歩目はボールがここまできたら動き出す!

 

このような「基準」を作ることこそがミスを減らし、

ミスを即座に改善する最重要ポイントです!!

 

例えば、

ゴールからゴールエリアまでは必ず出るエリアと決めます!

 

ゴールからゴールエリアまでは、5.5メートルです!

5.5メートルの範囲は3歩で踏み切れば届く距離です!

 

嘘だと思う方は実際にやってみてください。

 

f:id:ym723ur:20210304221807j:image

 

つまり、ゴールから

ゴールエリアまでの間に来るボールであれば

最大でもたった3歩でボールにアプローチできるということになります!

 

しかし、無駄なステップが入ると3歩では、到達できません。

 

無駄なステップを入れないためには、「最初の1歩目」を決めることが必要です!

 

高速道路を迷いながら疾走するよりも

一般道を正確に進んだ方が合理的です!

 

早く動くのではなく、

適切なタイミングで適切に動き出すこと

 

がクロスボールでは大切です!

 

そして、この基準を理解すると

ミスの原因がわかるようになります。

 

出るタイミング早すぎたな・・・。

 

あ、今、逆足から動き出したな・・・。

 

今の範囲は出ないとだめだ!

 

GKが自分で気づき、修正できることで

ミスを最小限に留めることが可能になるのです!

 

f:id:ym723ur:20210304221827j:image

 

今日はここまで!!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!