GK人生最大のミスとは?

こんにちは!ゆうたです!

 

GKにとって一番のミスとはなんでしょうか?

 

シュートをファンブルする

クロスボールが被ってしまった、、

パスミスから失点、、、

 

などなど思いつくミスはあると思います。

 

僕も数多くのミスをやらかしてきました。

中には決勝戦という大舞台でやらかしたことも、、、涙

 

しかし、僕がやらかした一番のミスは技術的なものではありません。

 

f:id:ym723ur:20210305092807j:image

 

それは、「怪我」をしたことです。

 

高校3年生の時。

高校サッカー最後の年に腰椎椎間板ヘルニアを発症。

一時期、走るのもままならず、最後の大会をマネジャーとして終えました。

 

高校生活を懸けてやってきたサッカー。

しかし、最後にはプレーすることも出来ませんでした。

 

俺は一体何のために努力してきたのだろうか、、。

後悔と虚しさだけが残りました。

 

サッカー人生で最悪の瞬間でした。

 

皆さんには、そんな最悪の経験をしてほしくはありません。

 

f:id:ym723ur:20210305092820j:image

 

怪我をしないためのケア方法を今から皆さんにお伝えします!

 

怪我をした選手の価値は「ゼロ」です。

どんなに上手くても、どんなに止められるGKでも怪我をしたらその価値は何もありません

 

自分の価値を無くさないためにも怪我予防はとても大切です。

 

怪我をしないためのケア方法。

 

それはすばり「ストレッチ」です!

 

なんだそんなことかよ!!

と思うかもしれません。

 

しかし、怪我をしたとき、そんなことすらやってなかったな、、、。

と後悔しても時すでに遅しです。

 

毎日の小さなケアが怪我を防ぐ大きな要因になるからです!

 

では、具体的なストレッチ方法に入ります!

 

これはGKに限らず、サッカー選手なら行うべきストレッチです!

 

ストレッチでケアをする部位は主に4つです!

大臀筋(お尻)

腸腰筋

大腿四頭筋(もも前)

ハムストリングス(もも裏)

 

サッカーでは、股関節周りの筋肉が硬くなり股関節痛に負担がかかります。

 

この4つの筋肉は常に柔軟性を保てるようにしておきましょう!

 

ストレッチのタイミングは3つです!

練習前

練習後

風呂上がり(寝る前)

 

特に練習前にはストレッチの前に「筋膜リリース」を行うと効果的です!

 

身体の筋肉は「筋膜」に覆われています。

「筋膜」が硬くなると筋肉1つ1つの動きが悪くなってしまいます。

 

筋膜リリースをすることで筋肉の動きが活性化されよりパフォーマンスが上がります!!

 

ストレッチは、1回10分〜15分で大丈夫です!!

 

特別な器具も必要ありません!!

 

毎日の小さな積み重ねです!!

 

皆さんもストレッチで怪我のないGK生活を送りましょう!!

 

f:id:ym723ur:20210305093708j:image

 

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!