勢いを止めるな!素早いリカバリーのコツ!

こんばんは!ゆうたです!

 

突然ですが、皆さん、こんな悔しい経験をしたことはないでしょうか?

 

シュートを止めたが、立ち上がる前に詰められて失点、、。

立ち上がって飛び込んだが、先に触られて失点、、。

 

f:id:ym723ur:20210309210126j:image

 

シュートを止めたのに失点!

めっちゃくちゃ悔しいですよね、、。

 

あと少し早ければ、、。

なんともいえない悔しさと虚しさが残ってしまいます。

 

しかし、逆にその少しを早くすることができれば、2連続、3連続のスーパーセーブ!!

最高の瞬間が待っています!

 

f:id:ym723ur:20210309210201j:image

 

今回は、この立ち上がりの早さについてお伝えしたいと思います。

 

特に今回は、同じ方向に対して立ち上がる場合の立ち上がり方を解説していきます!

 

実は、同じ方向への立ち上がりが早い選手には共通点があります!

それは以下の2つです!

 

1.上の足が高く上がっていない

2.身体と地面の間に空間を作るのが早い

 

まず、足が上がっていないとは、どういうことか。

 

f:id:ym723ur:20210309211211j:image

 

同じ方向へ起き上がるためには、必ず、上の足を地面に付かなければなりません。

この地面に足を付く早さが立ち上がりのスピードを左右します。

 

当然、足を高く振り上げている場合、足を付くまで時間がかかります。

なるべく足を上げず、地面に近い位置に置くことが大切です!

 

f:id:ym723ur:20210309211404j:image

 

2つ目の身体と地面の空間ですが、これは下の腕でいかに早く身体を起こせるかということです!

 

いち早く身体を地面から持ち上げられるかが素早い立ち上がりには重要です!

 

 

そしてこの2つのポイントを実行する上で大切なのが、勢いを止めないということです!

 

シュートを止めたあと勢いが止まってから動き出そうとすると、より大きな力が必要になってしまいます。

身体がボール方向へ動くエネルギーを利用して起き上がることが大切です!

 

皆さんも素早いリカバリーをマスターして相手FWを驚かすようなGKを目指しましょう!

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!