特殊な器具はいりません!チューブトレーニングとは?

おはようございます!ゆうたです!

 

突然ですが、皆さんは、

こんな悩みを抱えた経験は

ありませんか?

 

シュートに力負けしてしまう、、、。

触ったのに入ってしまう、、、。

相手との接触で負けてしまう、、、。

 

僕は身長170㎝の低身長GKでした。

シュートに反応したのに

パワーで押し切られて失点、、、。

 

クロスに飛び出したら相手との

接触に負けてファンブル、、、。

 

周りの味方からは、

触ってるんだから止めろよ!

しっかりキャッチしてくれよ、、

と呆れ顔をされてしまう。

 

最悪の状況でした。

 

GKのプレーは紙一重です。

あと数㎝、あと少しの差が

最高の結果をもたらすことが

多くあります。

 

その少しの差を埋めることで

ナイスキーパー!!

お前がいてくれて助かった!!

と言われるようになります!

 

f:id:ym723ur:20210310191117j:image

 

皆さんには、ぜひボールや

相手に負けないパワーを身につけ

紙一重を制するGK

なって欲しいと思います。

 

今回は、アタックするパワー

身につける方法をお伝えします!

 

その方法とは、すばり

チューブトレーニンです!

 

チューブトレーニングは

全可動域で負荷をかけられることが

大きなメリットです!

 

単一の筋肉だけでなく、

試合中の動き中で様々な筋肉に

刺激を入れることができます!

 

GKの動きに対して負荷がかけられるので

よりGKに特化したトレーニン

可能になるのです!

 

f:id:ym723ur:20210310081223j:image

 

この画像では、ダイビングをして

いますが、単純に前へステップして

正面キャッチだけでも負荷を

かけることができます!

 

この動画の様に、チューブを腰に巻き

ハイボールキャッチをするだけでも

ボールへ向かうパワーを鍛えること

可能です。

 

https://youtu.be/um1Pi46hIsU

 

しかし、それは分かっていても

取り組めない理由があります。

 

それは、道具がないからです。

僕も高校は公立高校でした。

専門的な高価な道具は買えませんでした。

 

分かっちゃいるけど道具がないとな、、、。

 

と諦めかけていましたが、

あるもので代用できることがわかり

すぐにトレーニングに取り入れる

ことができました!

 

それは、自転車のチューブです!

 

たまたま同級生の家が

自転車屋さんだったので

古い自転車チューブ

譲ってもらいました!笑

 

f:id:ym723ur:20210310081838j:image

 

捨ててしまうものだからと

無料で譲ってもらうことが出来ました!

 

ちなみに購入する場合でも

1000円ちょっとみたいです!

もっと安いものもあるかもしれません!

 

f:id:ym723ur:20210310082028j:image

 

 

実は、ちょっとした工夫で

レーニングの質を上げることが出来ます!

 

お金がないから

環境が整っていないから

 

と諦めずに、アイディアを持ち寄る

ことで、トレーニングをより良いものに

してほしいと思います!

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!