心を整える!ウォーミングアップの心得とは?

こんばんは!ゆうたです!

 

突然ですが、皆さんは、試合前に緊張するタイプですか?

 

僕はめっちゃくちゃ緊張するタイプでした。

立ち上がり10分くらいは、地に足がついていない感じだったり、焦ってしまったり、、。

 

やることが分からなくなってしまってミスをしてしまったり、、。

緊張からファーストプレーでミスをするとその試合ずっとミスを怖がってしまう最悪の状況に陥ってしまいます。

 

f:id:ym723ur:20210308210809j:image

 

このような状況にならないためには「ウォーミングアップ」が重要です!

 

皆さんはウォーミングアップをどのように捉えていますか?

 

・怪我しないために

・体を温めるため

 

と捉えている方が多いと思います!

 

しかし、ウォーミングアップには身体を温めることに加えて「心を準備する」という重要な役割があります!

 

皆さんには試合でベストな心の準備が出来るウォーミングアップ法をお伝えします!

 

まず、この図を見てください!

 

f:id:ym723ur:20210308205152j:image

 

これは、「逆U字曲線」と言われるものです。

適度な興奮状態が最も良いパフォーマンスを引き出すと言われています。

 

ウォーミングアップでは、心理状態をこの適度な興奮・緊張状態に調整することが必要です!

 

ここからその具体的な方法をお伝えします!

 

皆さん、試合前に毎回同じ心理レベルで会場に行くことはほぼないと思います!

 

今日は雨だからやる気がでないなー。

相手の応援が大きくて緊張するなー。

 

その日の天候、気分、前日の出来事など様々な要因によって心理状態は左右されます。

 

f:id:ym723ur:20210308210922j:image

 

まずは、そのバラつきのある心理状態をリセットする必要があります。

 

気持ちを高めるだけがウォーミングアップではありません。

適切な心理状態に調整するため、まずは気持ちを落ち着かせる必要です。

 

一旦、気持ちをゼロにし、そこから徐々に試合に向けて気持ちを高めていきます!

 

人間の心理状態は、心拍数血圧体温などと相関関係にあります。

つまり、筋肉や心肺への刺激を通して、気持ちは高まっていくのです。

 

 

気持ちをゼロに戻すためには、地面に横になり、目を瞑ります

ゆっくり大きく深呼吸をしながらリラックスします。

こうすることで一旦、心理状態をゼロにリセットします。

 

 

気持ちが落ち着いたら、徐々に筋肉に刺激を入れていきます。

 

f:id:ym723ur:20210308211041j:image

 

まずは、地面に座り、身体の各部位をストレッチしていきます。

各部位10秒程度、ゆっくりと伸ばしましょう!

 

次に、体幹に刺激を入れていきます!

腹部、臀部(おしり)などに徐々に刺激を強くしていきます!

 

キープするだけのメニューから、足を回したり、上下に動かしたりと徐々に動的な動きへ移行していきます!

 

ここまで出来たら、いよいよグランドに向かいます!

ボールの感触を確かめ気持ちを高めていきます!

 

f:id:ym723ur:20210308211230j:image

 

そして、最後に短いダッシュを入れて気持ちを一気に高めます!

自分のベストな心理状態で試合に臨めるようダッシュの本数は調整しましょう!

 

 

ここまでが一番良い心理状態を作るための方法です!

 

最初は、自分の心理状態を理解するのが大変かもしれませんが、3〜5試合で自分のベストな心理状態がわかってくると思います!

 

そのベストな心理状態に向けて、気持ちを整えることで、ベストパフォーマンスにつながります!

 

皆さんもぜひ実践してみて下さい!

 

f:id:ym723ur:20210308211533j:image

 

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!!